教員紹介

教育学部教員コラム vol.4

2008.08.14 こども発達学科 伊藤典幸

アドバイザーグループ

人間環境学部では、アドバイザーグループ(以下アドグル)という

学生支援のシステムを取り入れています。

これは、1人の教員が各学年10人前後の学生を担当して

入学時から卒業まで面倒を見るというものです。

ひと学年10名ずつ1年生から4年生までいますから、

1人の教員につき40数名のグループになります。

 

入学すると夏休みまで、

大学で勉強していくための基礎技術を学ぶ「教養ゼミ」という科目で

週1回担当教員とこの10人が顔を合わせることになります。

半年間、毎週顔を合わせますからすぐにメンバーは仲良くなります。

 

私のアドグルでは、学内のどこに行けば何があるかを早く知ってもらい

スムーズに大学生活に慣れるように、

入学後のオリエンテーション2日目に、

上級生が新入生を連れて学内を案内して廻ります。

また、4月後半には、上級生が新入生歓迎会を開きます。

 

こういった機会を通じ、アドグルの上級生とも知り合い、

学年を超えた和気あいあいの雰囲気をつくっています。

卒業生した後も、メンバー達は、集まりを持ったり学校を訪ねてきたりします。

 

(注:健康栄養学科は、クラス制をとっているため若干システムが異なります)

 

↑伊藤アドグル2年生 ↑伊藤アドグル1年生

 

 

 

伊藤典幸(人間発達学科)

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7002
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.