教員紹介

教育学部教員コラム vol.32

2010.08.19 こども発達学科 藤田 三成

教員への夢、実現にむけて

人間発達学科では、未来を担う子どもたちの教育・保育に携わる仕事を目指して多くの学生が学んでいます。なかでも教員をめざす学生のために「教師塾」と「教員養成特別講座」が課外で設けられ、多くの学生が参加して絆を深め、夢実現に向けて活動や勉学に取り組んでいます。

 

「教員養成特別講座」は同じ教職をめざす学生の絆を深め、教職にむけての様々な活動を行なうと共に教員になるための情報を提供しています。6月には三浦市城ヶ島海岸で野外活動体験をしました。本学の宮下先生を講師に城ヶ島の地質観察を行なうと共に、1〜3年生の親睦を図るゲームなどを行ないました。また、院内の六浦小学校で児童とゲーム活動を行なったり、小学校で働く若い教員を招いて教員生活について話を聞くことも計画しています。

 

 (城ヶ島での野外体験)

「教師塾」は金曜6限に当たる時間に、小学校教員採用試験に向けての対策講座を行なっています。受験勉強のしかた、小論文の書き方、採用試験での模擬授業を行なうなど遅い時間にもかかわらず、たくさんの学生が熱心に学んでいます。この講座の学びを通して、赴任したその日から一人前の教師として子どもたちの前に立てるよう、小学校課程担当の教員を中心に支援をしています。

 

 (教師塾での模擬授業)

藤田 三成(人間発達学科)

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7002
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.