教員紹介

教育学部教員コラム vol.48

2011.12.15 こども発達学科 宮下 治

小学校教員採用試験に二桁の学生が合格!!

関東学院大学人間環境学部人間発達学科に小学校教員養成課程が誕生してから今年で4年目となりました。課程の一期生でもある4年生が今年、神奈川県、横浜市、川崎市、東京都などの教育委員会が実施します小学校教員採用試験にチャレンジをしていきました。
その結果、最終合格者数が二桁に、さらには期限付き名簿登載者も複数名となりました。これは見習うべき先輩のいない中での成果であり、チャレンジした4年生諸君の努力を称えたいと思います。また、教員採用試験に合格し小学校教員の道を歩み始める皆さんに心からエールを送りたいと思います。「合格、おめでとうございました。そして、実践的指導力をもった教員になってください。」
ところで、人間発達学科では、正課の授業以外に、1年生を対象とした「教員養成特別講座」や、2・3年生を対象とした「小学校教師塾」を行い、小学校教員としての意欲と実践的指導力を向上させたり、教員採用試験への対策を行ったりしています。去る2011年11月11日(金)の小学校教師塾において、教員採用試験合格者全員に集まってもらい、合格体験を一人ひとりから後輩の諸君に対して話をしてもらいました。話す4年生は採用試験に向けた大いなる努力と教職への夢を熱く語ってくれました。また、後輩たちも熱心に聴き、活発な質問を投げかけるなど、小学校教員への夢を実現させていくための有意義な時間を過ごすことができました。

(写真1)小学校教員採用試験合格者と小学校教師塾生たち
(写真2)小学校教員採用試験合格者と小学校課程担当教員

宮下 治(人間発達学科)

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7002
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.