教員紹介

教育学部教員コラム vol.63

2013.02.28 こども発達学科 鈴木 力

保育実習、頑張っているかな?

秋学期の授業と試験は終わりましたが、それと同時に保育実習が始まります。まずは保育園に2週間の実習が始まります。まだまだ寒い時期でもあり、また初めて保育園で実習する学生も多く、学生の様子がとても気になります。そのため、教員はそれぞれ手分けをして、園へのご挨拶と学生の様子伺いを兼ね、実習の巡回訪問に出かけます。
「◯◯君(さん)は元気かな?」と少し緊張して訪問しますが、そこで一生懸命に子どもたちとかかわり、全力で実習に取り組み、そしてその思いをにこやかに話してくれる学生諸君と出会うたび、人間発達学科の教員って幸せだなと思います。
写真は昨年に改築された相模原市にある淵野辺保育園のランチルームです。とても開放感があるスペースで、子どもたちもとても美味しくお食事が楽しめることでしょう!実習している学生の表情も明るく、実習を楽しめていることがよくわかりました。保育園の皆様、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

鈴木 力(人間発達学科)

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7002
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.