教員紹介

教育学部教員コラム vol.69

2013.08.22 こども発達学科 東 卓治

学生によるミニコンサート

8月3日に夏休み最初のオープンキャンパスが開催されました。3号館の4階「ミニコンサート」のフロアは毎年学生が飾り付けをして参加者を出迎えます。今年のテーマを「宇宙空間」に決めたものの、これがなかなか難しく、学生も四苦八苦。蛍光灯に青色のセロファンを貼り、星座や惑星、宇宙船を散りばめてみましたが、もう一つ冴えない印象。慌てて前日に近くの100円ショップでキーホルダー型のLED小型ライトを30個購入して、天井から吊るしたところ、何とか幻想的な雰囲気が出てきました。そして仕上げはBGM。ちょっと古いですが「2001年宇宙の旅」「スターウォーズ」「宇宙戦艦ヤマト」他、宇宙空間をイメージできそうな曲をつなげてラジカセで流すと、いつもの廊下が別世界のような空間になりました。改めて音楽の持つ底知れぬ力を感じました。

「ミニコンサート」のプログラムは、『和楽器とジャズのスーパーコラボ』、『ピアノ初心者でもここまで弾けるBefore After』『大爆笑!室の木コンサートMovie上映』の三本です。
スーパーコラボのメンバーは飾り付けに時間がかかり過ぎ、肝心の演奏の出来が心配でしたが、昨年度の学内コンサートの焼き直しということもあり、何とか許容範囲内の水準になりました。
オープンキャンパスは8月25日にも開催されます。是非足をお運び下さい。

 

 

 

 

東 卓治(人間発達学科)

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7002
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.