教員紹介

教育学部教員コラム vol.87

2015.01.15 こども発達学科 浮田 咲子

教育学部に向かって・・・

私は、オープンキャンパスで配布する品物として1つ、ファイルの制作にあたりました。
これは、本学がキリスト教主義の大学であり、その中の教育学部であることから、絵柄を聖書の一カ所からとりました。

 

聖書の箇所は、“イエスはまことのぶどうの木、あなたがたはその枝である。” “羊飼いは、自分の羊の名を呼んで連れ出すと、先頭に立って行く。羊はその声を知っているのでついて行く。” でした。
「ぶどうの木」と「羊飼いと羊」を絵柄に、学生に描いてもらいました。
「ぶどうの木」はキリストで、「羊飼い」は教師そして「羊」は児童と園児です。
そして「羊飼いと羊」は強い信頼関係で結ばれています。

 

本学で学ぶ学生、皆様は、子ども達から信頼される教師になるために日々努力して、「羊飼い」になれるようにしましょう。
(クリスマスに向かって、「羊飼いと羊」を立体的に作ってみました。)

 

20150115image1
20150115image2
 学生が絵柄にしてくれた絵 「羊飼いと羊」を立体的制作物

 

教育学部開設の記念すべき年の干支は「羊」です。
皆さん頑張って明るい年にしましょう!!

 

 

浮田 咲子(人間発達学科)

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7002
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.