教育・研究メインイメージ

教育学部・こども発達学科の学び

学院内連携・地域連携で実践力向上

関東学院は認定こども園から大学院までを擁する総合学院です。教育学部に隣接する関東学院六浦こども園、関東学院六浦小学校をはじめとする学院内校園での実習やボランティアに参加し、継続的にこどもたちとかかわることができます。また、大学の所在地である横浜市金沢区および周辺地域の学校園と連携し、大学近郊で実習やボランティアに参加する機会も提供しています。

専門性を高めるコース制度

2年次から「小学校教育コース(小学校コース)」と「幼児教育コース(保育コース)」のどちらかに所属して専門的な学びを深めます。教育者・保育者としての職業生活を見据えて、免許・資格を多数取得することよりも専門性をじっくりと高めることを目的とした教育を提供しています。所属するコースによって取得できる免許・資格は異なりますが、履修できる科目が制限されることは一部を除いてほぼありません。こどもについて、自分の興味や関心に応じて広く学ぶこともできます。

夢の実現を応援する教育実践センター

教育学部に併設された「教育実践センター」が、教員採用試験(小学校教諭・特別支援学校教諭)や公務員試験(幼稚園教諭・保育士)の合格のための対策講座や個別相談・個別指導を多数実施しています。大学・学部・学科と一体となって、教師・保育士になるというあなたの夢をサポートします。

教育実践センターの紹介はこちら

心理に強い教育者・保育者

様々な心理学関連の科目を提供しており、こどもや親の「こころ」についてしっかりと学ぶことができます。心理の知識を基盤として、こどもの発達を乳幼児期から児童期まで全体的に捉えていく「保幼小連携」を推進することができます。

学びのステップ




PICK UP科目

教育心理学 子育て支援総論 算数

人の学びのメカニズムについて、実践的な観点を踏まえて学びます。また、知能、学習過程、動機づけなどについて身近な事例に基づいて学びます。さらに、学習活動を通したこどもと教師・保育士・保護者とのかかわりについて検討していきます。

現代の子育ての実態を理解することを通して、そのおもしろさや困難さ、望ましい支援のあり方について学びます。また、現代の子育て家庭のあり方を考えると同時に、親や保護者の立場を理解し、子育てを支援するための方法を考えます。

小学校算数科の内容を単にやり直すのではなく、探究的な小学校算数科の授業を実施するために必要な知識を養う授業です。小学校算数科の探究的な活動を経験しながら、そのような活動を自分が行うために身につけなければならない力を考えていきます。




こども発達学科のカリキュラム

共通科目

共通科目

専門科目

専門科目
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7002
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.