学部案内
教育学部 学部長 伊藤賀永 教授

学部長からのメッセージ

子どもや保護者や地域社会から信頼される「よい先生」を育成していきます。

幸せでかけがえのない人生を送るためには、「よい先生」との出会いが大切です。では、「よい先生」とは、どんな先生でしょうか?その答えを見つけることは容易ではありません。例えば、安全で安心できる環境を提供し、常に子どもたちに心を配りながら、見守ることができる人は、「よい先生」になり得るでしょう。また、発達が生涯に亘る営みであることを知り、子どもの発達が一人ひとり異なることに目を向けることも重要です。

私たちは、それぞれの学生が「よい先生」を目指して自問自答し、奮闘し、子どもや保護者や地域社会から信頼される小学校教諭と保育者を育成していきます。それには、小学校教諭や保育者を目指す者が机を並べて共に学ぶ関東学院大学教育学部の環境は、乳幼児期から学童期までの子どもや発達等の捉え方を自然に会得し、個々の子どもに必要な支援を模索できる人材の育成には理想的です。また、総合学園としての利点を生かし、系列の小学校や認定こども園と連携した学びを活発に展開し、理論と実践が共に身に付くことを目指します。

大学では失敗を恐れず、多くの経験を積んでほしいと願っています。それが新たな自己の発見と自信に繋がっていくでしょう。同時に、失敗から学ぶことも多いはずです。苦しい経験をした人こそ、辛い思いを抱えた子どもに真に寄り添うことができるからです。そして、ここでの学びを通じて、子どもを見守り自発的な発達を促せる人に成長してくれることを期待しています。

教育学部 学部長

伊藤 賀永 教授

保健学博士。専門は精神保健学、精神療法、異文化心理学等。長年国内外の医療現場でクリニカルサイコロジスト・サイコセラピストとして、精神疾患を持つ患者の治療と心理の専門家の養成に携わってきた。2004年より関東学院大学に着任。主な著書に“Fantasietherapie: Realität in der Fantasie Wiederfinden”(共著、Springer Verlag, Berlin, 2015)等がある。

PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7002
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.