学部案内

学部長からのメッセージ

子どもに寄り添える「先生」を育てていきます。

教育学部では,「先生」と呼ばれる保育士,幼稚園教諭,小学校教諭,特別支援学校教諭の養成を行っています。その為,講義では,教育学及びその周辺領域に関する理論を実践の場で活用できる力を育てる工夫を行っています。また,その力を保育・教育現場で確認する為に,学院内の認定こども園や小学校のみならず,神奈川県内の園や小学校とも密接に連携した学びを重視しています。

4年間の課程を終えた卒業生の大部分は,保育園・幼稚園・小学校などで子どもから「先生」と呼ばれる職業に就いています。その多くが,子どもに寄り添う姿勢を身に付け,保育・教育現場で活躍しています。本学の校訓「人になれ 奉仕せよ」という言葉を指針に,ただ,単純に子どもと向き合うのではなく,子どもの成長段階の実態を理解した上で寄り添っているのです。このような現場からの評価を良き伝統とし,在校生,新入生の皆さんには4年間を通じて人に「教える」貴さと子どもが「学ぶ」素晴らしさを学んでほしいと願っています。

教育学部は,学生と教員の距離が近いことも特徴です。例えば,アドバイザーグループやゼミナールは,専任教員が少人数の学生を担当し,学びを深める場となっています。すべての専任教員が,専門分野でのエキスパートであり,学生のニーズに応えることができると確信しています。学生たちとは,学びや生活,喜びや悩みを共有し合える関係でありたいと考えています。そうした関係の中でこそ,子どもを思い,寄り添うことができる保育者・教育者を育んでいけるのだと信じています。

教育学部 学部長

黒田 篤志 教授

教育学博士。専門は,理科教育学。長年,小学校教諭として公立小学校で教鞭をとってきた。2012年より関東学院大学に着任し,子どもの科学概念構築を図る教授行動の研究を行っている。近刊著書に「深い理解を生み出す理科授業とその評価」,黒田篤志・森本信也編,学校図書,( 2018)がある。

PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7002
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.