学部案内メインイメージ

学部案内

沿革

教育学部は、1973年設立の関東学院女子短期大学幼児教育科、2002年設立の人間環境学部人間発達学科の伝統を継承し、2015年に設立されました。約50年にわたる幼稚園教員・保育士養成の実績と、2008年から開始された小学校教員養成の実績を基盤として、教育者・保育者の育成に日々取り組んでいます。さらに、2017年からは特別支援学校教員の養成も行っています。また、認定心理士の取得が可能なカリキュラムを2003年から継続して提供しています。2021年からは准学校心理士加盟校としても認定されています。心理の学びが充実している教育学部です。

基本情報

教育学部は、こども発達学科の1学科のみで構成されています。学生の定員は1学年140名です。

現在は、2年次より小学校教育コース(小学校コース)と幼児教育コース(保育コース)のいずれかに所属して学修する制度を採用しています。(1年次にもそれぞれのコースの志望者向けの授業が開講されています。)

各コースに所属する学生数の比率は、小学校教育コース:幼児教育コース=5:5程度です。(入学年度によって大きく変動します。)

・学年別人数 (2023年5月1日現在)
 1年生:145名 [コース所属無し]
 2年生:142名 [小学校コース:83名、幼児教育コース:59名]
 3年生:137名 [小学校コース:72名、幼児教育コース:65名]
 4年生:139名 [小学校コース:68名、幼児教育コース:71名]
 合計:563名 [コース所属無し(1年生):145名、小学校コース:223名、幼児教育コース:195名]

教員数は18名です。教育学・保育学に限らない、多様な専門分野の教員が学生の指導を担当しています。教員一覧はこちら

取得可能な免許・資格

所定科目の修得で卒業時に免許・資格取得が可能

  • 小学校教諭(一種) 【小学校教育コースのみ】
  • 特別支援学校教諭(一種) 【小学校教育コースのみ・小学校教諭免許の取得が必要】
  • 幼稚園教諭(一種) 【幼児教育コースのみ】
  • 保育士 【幼児教育コースのみ】
  • 認定心理士
  • 准学校心理士

所定科目の修得で卒業時に任用資格取得が可能

  • 社会福祉主事

所定の課程の科目の修得で卒業時に資格取得が可能

  • 司書
  • 司書教諭 【小学校教諭免許の取得が必要】

※ 2年次からの所属コースによって取得可能な免許・資格は異なります。また、上記の一覧は、4年間の在学期間で記載されているすべての免許・資格が取得できることを保障するものではありません。



3つのポリシー

教育学部は、関東学院の校訓である「人になれ 奉仕せよ」の理念を尊びつつ、現代の複雑な課題に対応できる確かな教養と実践力をもった教育者や保育者の育成を目的としています。その教育活動の充実を図り、学士力を保証する上で、以下の3つのポリシーを策定しました。

1.入学者受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)


教育学部は、学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)及び教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)との関連性を踏まえるとともに、学部共通の入学者受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)に基づき、次のように定める。

<求める学生像>
教育学部こども発達学科は、こどもや保護者はもとより、広く社会から尊敬され、信頼される質の高い保育者、小学校教員などになることを目指す明確な目的意識と情熱をもつ人材を求める。また、こどもの発達を心と身体の両方と、人生全体を見据えた生涯発達の観点から理解できる人材を求める。さらに、文化、芸術、スポーツ、自然、環境などに関心を持ち、こどもをめぐる課題について他者と議論しながら自分の考えを論理的に説明できる人材を求める。

<入学者選抜において評価する点>
教育学部こども発達学科は、保育者、小学校教員などの専門職の育成にあたり、保育、教育に関する専門分野を主体的に学ぶために必要な高等学校の基礎学力を有していることを重視する。また、こどもの発達やこどもをめぐる諸課題について積極的に関心を持って取り組む姿勢と、自分の考えを論理的に述べる態度を評価する。さらに、学校生活やクラブ活動など集団の中で主体性、持続性、協調性を発揮し、他者とコミュニケーションを図りながら議論する態度を重視する。

<入学前学習として求めること>
教育学部こども発達学科は、将来、保育者や小学校教員としてこどもたちに「先生」とよばれる立場になるために、高等学校の主要科目の基礎学力及び文章の読解力、論理力を求める。また、高校の行事やボランティア活動などへの積極的な参加は、大学での学びや将来に必要とされる実践力、コミュニケーション力、他者への配慮などを身に付けるために必要である。さらに、こどもの発達、文化、芸術、スポーツ、自然、環境など多くの事物に関心と好奇心を持つ態度を求める。



2.教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)


教育学部こども発達学科は、学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を達成するため、次に掲げる方針に基づき、教育課程を編成・実施する。
なお、本方針は、諸科学の進展や社会の変化、本学に対する社会の要請等を踏まえて、常に内容に改善・改良を加え、教育課程並びに教育指導体制の充実に努める。また、各授業科目は、公開授業制度や授業改善アンケートなどのFD(ファカルティ・ディベロップメント)活動によって、不断の努力をもってさらなる充実に努める。

<教育課程・教育内容>
 1. 教育課程は、小学校教諭・幼稚園教諭の養成を主たる目的として、また、特別支援学校教諭・保育士の養成を目的として、共通科目及び専門科目により体系的に編成する。なお、認定心理士の資格を得ることができる課程である。
 2. 共通科目は、「室の木スタンダード」として、人間共生学部、栄養学部、教育学部が連携・協働して編成する。学部共通の教育課程の編成・実施方針(カリキュラムポリシー)を踏まえて編成するとともに、教養・総合分野、コンピュータ・リテラシー分野、外国語分野、保健体育分野、その他から構成する。また、初年次教育、コンピュータ・リテラシー、キャリアデザイン、キリスト教、英語の学習を必須とする。
 3. 専門科目は、次のように学科基幹科目及び学科専門科目(教育・保育分野、心理分野、健康・福祉分野、総合分野、キャリア分野、実習分野)を体系的・段階的に編成する。また、小学校教育コース及び幼児教育コースを設置し、それぞれの専門性及び取得資格に応じた課程を編成する。
 (学科基幹科目)
  ・専門教育の導入並びに総合的な科目、また、学びの中間点における振り返りとその後の学習課題を発見・確認する。
 (学科専門科目)
  ・教育・保育分野では、教育現場や保育現場の現代の課題について学び、理解を深める。
  ・心理分野では、子ども一人ひとりの適応的な発達を支えることのできる教育者・保育者を養うため、子どもの発達や心理に関する課題を十分に理解し、適切な対処のあり方について学ぶ。
  ・健康・福祉分野では、現代の子どもや家庭を取り巻く社会的な課題について学び、子どもが健康・安全に成長するための支援技術を身につける。
  ・総合分野では、ゼミナールを必修科目として設置し、学生の興味関心のあるテーマについて深く学ぶ。
  ・キャリア分野では、段階的に設置されている演習科目を通じて、将来の進路について考え、教育職・保育職に就く者に対して教育・保育の現場では何が求められているかを学ぶ。
  ・実習分野では、1~4年次の全年次で各資格取得のための実習指導及び実習科目をとおして、大学での基礎的な学びと教育・保育現場での学びを効果的に連動、統合させる学びを行う。

<教育方法>
 1. 講義を通じて、当該科目に必要な知識・技能を教授するとともに、書く・話し合う・発表するといった学生の講義への参加を積極的に導入する。
 2. 習熟度別等による少人数教育を推進し、きめ細かな教育を通じて、学習効果を高める。
 3. PBL(Project/Problem-Based Learning)やサービスラーニング等の体験型授業を通じて、課題設定・実践的な解決能力を培う。
 4. フィールドワーク、ボランティア、海外インターンシップ等の授業による社会参加の機会を通じて、多文化を理解し、他者と共生するための思考力・判断力を養う。
 5. キリスト教への理解を軸とした幅広い教養を基に、アクティブ・ラーニングによる能動的な思考・判断の繰り返しと、他者との協働により、公平・公正な判断力を培う。
 6. グループワーク、ディベート、プレゼンテーション等の協働による能動的な学びの場を通じ、傾聴の姿勢と、自らの立場、考えをわかりやすく発信するための能力を培う。
 7. 社会連携教育(地域、企業、自治体等との連携による教育)を展開し、社会をフィールドとしたPBLやサービスラーニング等を通じて、社会に参加する機会を創出し、社会参加への主体性を培う。
 8. 幅広い教養及び専門分野における知識、技術を基に、アクティブ・ラーニングやゼミナール等により、多様な背景をもった他者と協働するための規律性と柔軟性を養う。
 9. キリスト教及び自校史への理解を基に、PBLやサービスラーニング等による実践的な課題解決のための学びを通じ、社会課題に対して誠実に向き合う姿勢を養う。
 10. ICTを積極的に活用し、LMS(Learning Management System)を通じて、学生へのフィードバックや学習支援を行う。
 11. 外部の教育・保育現場で実習を行い、実践的能力を培う。

<学習成果の評価>
学位授与方針の達成度を検証するために、学習成果の評価について次のように定める。なお、検証結果は教育課程編成や授業改善等に活用する。
 1. 学期中における理解度を把握するための小テスト及び学期末試験等を用いて、幅広い教養力や専門分野及び地域に関する知識・理解力を評価する。
 2. レポートや論文・プレゼンテーションの成果に基づき、ルーブリックやポートフォリオ等の手法を用いて、建学の精神の実践・奉仕力、問題発見・思考力、倫理観、公平・公正な判断、協働力を評価する。
 3. 4年間の学びを通じて、学位授与方針に掲げた能力を総合的に評価する。

※ 教育課程の体系性や学位授与方針との対応関係はカリキュラムマップにより別途明示する。



3.学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)


教育学部こども発達学科は、教育研究上の目的のもと、次に掲げるすべての能力(4領域13項目の能力)を備え、所定の単位を修得した学生に学位を授与する。

<知識・理解>
 1. 自己理解と他者理解につながる幅広い教養を身につけている。
 2. 教育・保育・心理・福祉の観点から、高く総合的な知性を修得している。
 3. 教育者・保育者として現代的課題に対応できる、実践的支援力を修得している。
 4. 「神奈川」の歴史・文化・風土等について、教育・保育・心理・福祉の視点をふまえ、その特性を理解している。

<技能>
 5. 教育者・保育者としての課題を発見し、それに対応できる実践的技能を修得している。
 6. 国際社会において協働できるコミュニケーション力を有している。

<思考・判断・表現>
 7. 子どもや家庭、また、地域の教育・保育の社会的・文化的背景を理解したうえで、自分自身の態度や経験を考えることができる。
 8. 倫理観と公平・公正の精神をもってものごとについて考え、教育者・保育者としての適切な判断を行うことができる。
 9. 多様な立場・観点からものごとをみつめるとともに、自身の考え・意見を必要な表現手段を用いて効果的に発信することができる。

<関心・意欲・態度>
 10. 生涯にわたり、進んで知識・教養・技能を高めようとする意欲を有している。
 11. 教育者・保育者として、社会的な役割と責任とを果たそうとする主体性を有している。
 12. 教育・保育・心理・福祉を中心とした幅広い知識と視野のもとに、様々な背景を持った他者を尊重して協働できる。
 13. 現代的課題について、教育者・保育者として誠実に向き合おうとする実践的態度を身につけている。

PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7002
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.